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FXD FXSTD 883L
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2025/06/16 (Mon)
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2008/05/26 (Mon)


FXSTD(デュース)の初めての車検の時期。
2年前の記憶を辿ってユーザー車検の準備。
そして2年後のために書いておきます。

まずは事前に準備が必要なものたち。

★自動車検査証
ハーレーは車検証すら積載するスペースが無いので大抵の人は自宅で保管してるんでは?
さがしましょう。

★自賠責保険証
自賠責保険は陸運局で更新することもできるので現在有効な自賠責保険証をもってゆきましょう。

★自動車税納税証明書
5月頃におくられてきて支払いしてるはずの自動車税、支払った際の半券をさがしましょう。
無い人は役所にいって証明書を発行してもらいます。

★印鑑
本人所有のバイクの場合は必要ないけど念のために持ってゆきます。

そして当日入手できるもの

★継続検査申請書類一式
窓口でユーザー車検ようの書類を購入します。100円もあればおつりがきます。
書類の記入が面倒な場合は代書サービスがありますが見本を見ながら書けばだれでも書ける。

★重量税・検査手数料印紙
重量税印紙:5,000円 、検査手数料:1,400円。

★点検整備記録簿

書類の準備ができたら窓口へ提出して、バイクに乗って検査ラインへ。
何も問題なければ10分くらいで終わるはず。
検査に合格したら新しい車検証とステッカーをもらって終了。
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2007/09/03 (Mon)
222d5472jpeg天気の良くない日曜日。仕事も一段落したところで息抜きに秘密基地までプチソロツーリング。帰り道にある直線が続く海底トンネルでの出来事。

街のりは883Lが中心になってるからDeuceに乗るのは長野ツーリング以来。ビッグツインのエンジン音と冷たい風が気持ちよくてアクセル開けてたら左車線を走る白バイの兄ちゃんを発見。。。

時速120キロで頭に浮かんだ160通りの選択肢から3つに絞り込む。
1. もっとアクセル開けて逃げる。
2. 素直に捕まる。
3. 逆に白バイを止める。

1.を実行するほど若くない。でも2は絶対嫌なのでここでは3を選択!
奴がサイレンをならす前に先に白バイ野郎を止める作戦決行。フルブレーキで車線変更。ちょうど奴らが違反者を止めるように左手をのばして白バイへ停車命令。こうして作戦は成功。あとは止めた理由をつくんなきゃだけど、そこまで考えてない俺が発した質問は「渋谷ってどこですか?」。

住所:渋谷区と書かれている免許をケツポケにいれてる俺に完全に疑った顔して丁寧に教えてくれた白バイの兄ちゃん。90度のお辞儀をして急いでその場を去る。

もうじき始まる秋の交通安全大運動会。ハーレーはゆっくり走るのが一番だね。
2007/08/17 (Fri)
e63b74ffjpegAdventure H-Dで購入したホイールを装着。
日本に到着したときは想像してたイメージと違ったんだけど、取り付けてみると以外とFXSTDに似合ってた。

納車のときにネスのローダウンキットで低くしたフロントもついでにノーマルに戻してみた。高速道路の継ぎ目を通過するときによく突いてたフロントだけどこれで気にしないで飛ばせるしブレーキもかけられるよ。いつか壊れると思ってたから一安心。

e4232768jpegすこーし背の高くなったFXSTD。ハンドルの位置も上がって運転しやすくなった。
2007/08/06 (Mon)
41203-05.jpg今回はしばらくカスタムしていなかったデュースのフロントをカスタム。1 /14のハンドルにしたかったんだけど中途半端にライザーカバーキットだけが販売中止されたみたいでNG...。

ハンドルのカスタムをあきらめて80本スポークのフロントホイールを注文。ホイールだけでは送料がもったいないからクローム・ボルテージ・レギュレーターカバー、クラシッククローム・ブレット・フロントアクスルカバーキットも同時に注文。

Adventure Harley-Davidsonは月一回のセール中だったので販売価格からさらに15%オフ。今回の合計金額は以下。

80本スポークホイール:594.15ドル
レギュレーターカバー:29.71ドル
アクスルカバー:29.71ドル
送料:136.55ドル

合計:790.12ドル(約94,800円 1ドル=120円計算)
日本で買うと合計138,760円。

今回はホイールの送料が高いけど日本価格より3割くらい安く買えたかな。
2007/07/05 (Thu)
SN360050.JPGもともとダイナに付けていたバンス&ハインズのマフラーが爆音だったので少しおとなしいブラスマフラーの6mmを付けてたんだけど、なんだか最近マフラーの音が物足りなくなってきた。。。
最初の頃は周りを気にしないでエンジンかけられるし走ってるときも心地よいサウンドだったから満足してたんだけどね。

FCRキャブの吸気音(リーンってやつ)のが目立ってるしすこしだけ音量アップしてみようとバッフルを外す。最初は電気ドリルで8mmまで穴を広げてみたけどあんまり変わんない。

面倒だけどもう一度バッフルを外して10mmの穴をあける。期待してたほどの音量じゃないけど明らかに6mmのときより太いハーレーらしい音になった。しばらくおとなしいデュースだったけどやっぱりちょっとウルサいくらいがハーレーらしくていいのかも。
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